トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第1回JST指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第1回JST指導者研究会
目標 JST研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
受講者数 20人
対象者 JST研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として活躍している職員および今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 0.5日間
第1日程:平成30年5月24日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成30年5月15日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 模擬講義から学ぶJST基本コースの進め方 講義・討議・演習 14:00 16:30
係長級職員(1部)研修事前打合会 討議 16:30 17:15
● 科目詳細
模擬講義から学ぶJST基本コースの進め方
JST指導者研究会幹事 


 多くのメンバーさんから、他の講師がどのように指導されているのか見ることにより、自分の指導方法を振り返り、次の指導へ繋げたいとのご意見をいただいております。
 
 そこで今回は、みなさんから“指導にあたってお困りの点”“教えにくいシート”“工夫を聞きたいシート”等を事前におうかがいし、研究会幹事を中心に模擬講義をしていただき、研修指導のコツや工夫点などを伝授しあい、JST基本コース指導の理解を深めます。

 
係長級職員(1部)研修事前打合会
係長級職員(1部)研修にかかるJST基本コース指導の事前打合会を行います。