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研修詳細
地域ブランディング研修についての詳細です。
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● 概要
研修名 地域ブランディング研修
目標 地域の価値を見出し、価値を活用するために必要な情報やノウハウを習得し、地域活性化につながる事業・施策を立案する能力の向上を図る。
計画人員 30人
受講者数 14人
対象者 受講を希望する職員
実施期間 2日間
第1日程:平成30年8月28日〜平成30年8月29日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成30年7月17日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 地域ブランディング研修 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
地域ブランディング研修 講義・演習 13:30 16:30
2日目 地域ブランディング研修 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
地域ブランディング研修 講義・演習 13:30 16:30
● 科目詳細
地域ブランディング研修
株式会社ブランド総合研究所 代表取締役社長 田中章雄 氏

8/28(火)
・オリエンテーション

・地域ブランドの基礎知識

・滋賀県のブランド力分析〜地域ブランド調査の結果から

・地域資源の活用と、高付加価値化

・地域産品の付加価値化と魅力づくり

・ワールドカフェ・タイム

8/29(水)
・観光ブランディング〜食農体験とインバウンド対策

・シティプロモーション〜地域の魅力の伝え方

・地域の魅力プログラムのコンセプト作り

・地域の魅力プログラムの実行計画

・ワールドカフェ・タイム

・計画のまとめ

・発表&講評

【講師プロフィール】
2008年に地域ブランドと地域団体商標の普及・啓発への貢献が認められて特許庁「知財功労賞」で経済産業大臣表彰。
2014年 福井県観光新戦略アドバイザー委員(2015年まで)、2015年 伊勢市シティプロモーション・アドバイザー、2016年伊勢志摩サミット・伊勢市情報発信センター所長、2017年 宇部市観光戦略アドバーザーなどを拝命。
地域ブランドや地域活性化、シティプロモーションに関するセミナーや研修、ワークショップ等の講師を年間50回以上行っている。
 
● 総括
受講者の主な意見(受講者数 14名)
・ブランドやそのPRについて、具体的に考えやすく、ワークショップもやりやすかった。
・話が丁寧でおもしろく、様々な知識を教えてもらったので良かった。
・活性化方法に多くのヒントがあったため、自市または地域での取組につなげるようにしたい。

《講師からのアドバイス》
研修結果を、実行したという実績を作れば、参加者の意識もさらに大きく変わると思う。
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