トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第1回公務員倫理指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第1回公務員倫理指導者研究会
目標 公務員倫理指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 15人
受講者数 14人
対象者 KETまたはJKET研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として、活躍している職員、および今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 1日間
第1日程:令和元年10月10日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和元年9月30日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 意見交換会 討議 13:30 14:30
不正の起こるメカニズム 講義・討議 14:30 16:30
● 科目詳細
意見交換会
 現任職員(3部)研修の登壇にむけて、指導者間で意見交換を行ないます。誰もがスムーズな研修運営ができるように、既に指導をされた方からも、指導のコツや工夫点などのアドバイスをお願いします。 
 併せて、同研修の事前講師打合せを実施します。

《お願い》
 倫理研修指導の際に使用された独自資料がありましたら、当方で必要部数を印刷し配付しますので、事務局までデータをお送りください。

 
公務員倫理指導者研究会幹事の皆さん
不正の起こるメカニズム
 なぜ人は不正や不祥事を起こしてしまうのでしょうか?
 今回の研究会では、不正の起こるメカニズムや不正のトライアングルについて、理論的に学びます。いろいろな不祥事事例をもとに、公認不正検査士でもある講師が解説いたします。不祥事根絶にむけ、不正を未然に防止する仕組みづくりについて考察し、職場研修や現任研修での指導の参考にしていただきます。
 
 
【講師プロフィール】
合同会社SRK総合リスク研究所 代表社員
46歳、福岡県で公認会計士事務所開設6年目。
公認会計士・公認不正検査士・公認内部監査人・公認
情報システム監査人の資格を保有。
大手監査法人から独立後、全国の地方公共団体、大学、
一般企業でコンプライアンス研修、研究倫理、内部監査
などを幅広く展開している。
 
公認会計士・公認不正検査士  三 宮 紀 彦 氏