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研修詳細
現任職員(3部)研修についての詳細です。
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● 概要
研修名 現任職員(3部)研修
目標 より住民に信頼される職員となるよう、改めて公務員としての倫理観を醸成する。また、自治体職員に必須の政策法務について学ぶとともに、自身の健康管理とコミュニケーション能力を高める。
計画人員 160人
対象者 原則として、採用後12・13年を経過した職員
実施期間 3日間
第1日程:平成29年10月23日、平成29年10月26日、平成29年10月31日
第2日程:平成29年10月25日、平成29年10月27日、平成29年11月1日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年9月20日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 政策法務概論 講義  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
レジリエンス(メンタルタフネス) 講義・演習 13:30 16:30
2日目 公務員倫理(JKET) 講義・討議・演習  9:30 12:15
昼食・休憩 12:15 13:15
公務員倫理(JKET) 講義・討議・演習 13:15 16:30
3日目 コミュニケーション(交渉力・折衝力向上) 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
コミュニケーション(交渉力・折衝力向上) 講義・演習 13:30 16:30
閉講式 16:40 16:50
● 科目詳細
政策法務概論
1 政策法務とは何か、最近になってなぜ強調されてきているのか、を学ぶ
 1)自治体行政の基本は、法律・条例に基づく行政である
 2)政策法務が強調されてきた背景事情
  ・地方分権の推進
  ・現実と法制度のギャップを埋める工夫……現場の課題に応える
  ・住民参加の進展と政策法務
 
2 政策法務の具体例を先進自治体に学ぶ
 〜地域のどのような課題を解決するために、どのような検討をしてきたのか〜
  ・京都市が最近制定した政策的な条例を紹介、検討する。
 
3 条例制定をめぐる法律問題の概略を学ぶ
 1)法律と条例の関係(1)一般的基準
  ・徳島公安条例事件最高裁判決
 2)法律と条例の関係(2)具体的分析
  ・パチンコ店建築等規制条例の場合
  〜適法とされた例と違法とされた例の比較検討を通じて、
                     法律と条例の関係について、具体的に学ぶ〜
 3)条例の実効性確保の諸手段
  ・刑罰と過料
  ・司法的執行
  ・制裁的公表、その他の手段
関西学院大学大学院司法研究科 教授 曽和 俊文
レジリエンス(メンタルタフネス)
1.こころの仕組みと感情のコントロール
  ・セルフケアの基礎知識
  ・こころの仕組み
  ・認知の傾向チェック
  ・ネガティブ循環を断ち切るために

2.ストレスフルな状況におけるこころや身体の変化を学ぶ
  ・自律神経系の構造を理解する
  ・他者との関わりに重要な社会神経系迷走神経とは
  ・生理的反応を知りこころの対応領域を拡げる
  ・レジリエンス(こころのしなやかさ)とは

3.自分でできるサイコセラピー(心理療法)
  ・身近なサポートとしてのTFT(思考場療法)とは
  ・気持ちに寄り添う
  ・経絡とツボ
  ・TFTアルゴリズムの基本形を学び、不安や恐怖に対応するTFTを実践してみる
  ・さこつ呼吸法を使い落ち着きを取り戻す
  ・うつの悪循環からの回復5つのアプローチ

4.振り返り・まとめ・質疑応答
キャリアマネジメントコンサルティング株式会社 笠置 佳央
公務員倫理(JKET)
第1章 倫理とは
・公務員倫理を考えるに当たって
・あなたはどう行動しますか

第2章 公務員に求められる倫理
・公務員に寄せられる批判
・公務員の意識
・公務員に求められる倫理
・とるべき態度
・できないのは何故か

第3章 公務員に求められる規律
・服務規程では
・なぜ不祥事を起こすのか
・事例研究
・なぜ誘惑に負けるのか

第4章 実際の場面で
・ロールプレイ

第5章 望ましい職場風土の形成
・部下の告発
・高め合う規律、原点に立ち返って
・実践の決意

※JKET・・・人事院討議式研修「公務員倫理を考える」
県内市町職員(内部講師)
コミュニケーション(交渉力・折衝力向上)
1.自治体職員に求められる調整・交渉能力
  ・人間関係調整能力を高めることの意義
  ・自治体職員に必要な交渉力とは
  ・交渉の成否と心理変化への対応

<演習1>経験分析による成功条件の抽出

2.調整・交渉における表現法
  ・聞き手を考えて話す
  ・表現の2大作用を活用する
  ・感じのよい表現とその実効

<演習2>表現トレーニング

3.効果を上げる傾聴技法
  ・聞くことの効果
  ・聞き方の具体的スキル

<演習3>傾聴トレーニング

4.相手の納得を引き出す技法
  ・理解につなげる説明の仕方
  ・納得を引き出す説得の条件

5.調整・交渉の準備と関係者への配慮
  ・準備の心構え
  ・基本準備の仕方
  ・関係者へのアプローチ

<演習4>調整・交渉実践ロールプレイング

6.さらに対人能力を高めるために
  ・まとめ
株式会社話し方教育センター 池田 統