トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第2回公務員倫理指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第2回公務員倫理指導者研究会
目標 公務員倫理指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
受講者数 9人
対象者 KETまたはJKET研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として、活躍している者、および今後研修の講師として活躍が期待される者
実施期間 1日間
第1日程:平成29年9月29日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年9月21日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 意見交換会 発表・討議 14:00 17:00
● 科目詳細
意見交換会
【第1部】
  今回の研究会では、効果的な指導内容や指導法を研究し、更なるフォローアップを図り、倫理研修の実践的な指導力の向上を目指します。

   皆さんは、研修の際、どんな工夫をされておられるでしょうか?
導入にあたってでは、「ここ1年の主な県内地方公務員の不祥事」を活用されていますか。 
それとも参加者の自己紹介を他己紹介で実施するとか、アイスブレイクを組み込んで進めるなど、独自のアレンジをしておられますか?
  受講者の研修意欲を引き出して研修にメリハリをつけるなど、皆さんが取り組まれている指導上の工夫点などをご紹介ください。また、独自の研修資料なども持ち寄り、指導者間で共有します。
 
《皆さんにお願いしたい事》
  指導上の工夫点を5〜10分程度でご紹介ください。また、皆さんが指導の際に使用された独自資料がありましたら、当方で必要部数を印刷し配付しますので、事務局担当までデータをお送りください。

 
【第2部】
  研修センターで購入した倫理研修DVD教材を視聴していただきます。現任職員(3部)研修で使用している『破滅への道程』に変わるものになるか、皆さんで協議・検討をお願いします。


※ 現任職員(3部)研修の事前打合会を併せて実施します。


 
公務員倫理指導者研究会幹事の皆さん