トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第3回公務員倫理指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第3回公務員倫理指導者研究会
目標 公務員倫理指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
対象者 KETまたはJKET研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として、活躍している者、および今後研修の講師として活躍が期待される者
実施期間 1日間
第1日程:平成29年12月25日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年12月15日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 研修指導者のためのセミナー 「公務員倫理を考える」 講義・討議 13:00 15:30
意見交換会 発表・討議 15:30 17:00
● 科目詳細
研修指導者のためのセミナー 「公務員倫理を考える」
株式会社ハリーアンドカンパニー代表取締役  中村 葉志生  (なかむら はしお)


 研修指導者として、職場での倫理意識の喚起を促し不祥事を根絶させるため、公務員倫理の動向を学び、倫理を通してこれからの組織や人材について考察します。   

 第1部 公務員倫理の実践に求められる行動を考える
 

 第2部 公務員としての自覚のあり方を考える
 

 まとめ


−講師プロフィール−
  1959年東京生まれ。
  わが国有数のシンクタンクである(株)日本能率協会総合研究所において、1990年代にビジネスエシックス(経営倫理)研究センターを立ち上げ、わが国の企業倫理・コンプライアンス分野の先駆けとなる。
  現在は、(株)ハリーアンドカンパニー代表取締役社長として、企業倫理、コンプライアンス、組織風土継承改革のコンサルティング活動を海外本社のグローバル企業、日本を代表する企業など、国内外に展開し活躍中である。

 
意見交換会
 今秋JKET指導者養成研修を実施し、18名の方が新たに指導者の仲間入りをされました。今回の研究会では、新人からベテランまで全ての指導者が交流しながら、倫理研修の実践的な指導力の向上を目指します。

 「信頼される公務員となるために」(SKOR−1)は、採用後概ね5年を経過した職員を対象とする現任職員(1部)研修での倫理研修用教材として、公務員倫理指導者研究会の指導者らが集い、皆で協議検討を重ね、平成24年に作成していただきました。
  
当時の検討会議のメンバーから、この研修の進め方や各Chapの指導ポイントなどを説明していただきます。また、どなたでもスムーズな研修運営をしていただけるよう、既に指導された方からも、研修指導のコツや工夫点などを伝授しあい、SKOR−1への理解を深めます。
 
    レクチャー : 長浜市健康福祉部長  藤 居  敏 さん


※ 現任職員(1部)研修の事前打合会を併せて実施します。


 
公務員倫理指導者研究会幹事