トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
1DAYセミナー「行列のできる講座・イベントの作り方 -企画からチラシ作りまで- 」についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 1DAYセミナー「行列のできる講座・イベントの作り方 -企画からチラシ作りまで- 」
目標 自治体の現場で直面している今日的なテーマを取り上げ、課題解決のための方策を学ぶ。
計画人員 30人
対象者 受講を希望する職員
実施期間 1日間
第1日程:平成29年12月11日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年11月22日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 行列のできる講座・イベントの作り方 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
行列のできる講座・イベントの作り方 講義・演習 13:30 16:30
● 科目詳細
行列のできる講座・イベントの作り方
  NPO法人男女共同参画おおた 理事長  坂田静香 氏 

【研修のねらい】
  どんな視点で企画を練れば、魅力が伝わり参加したくなる講座やイベントができるのでしょうか。
  申し込みたくなる企画の立て方や心に響くタイトルのつけ方、参加しやすい曜日や時間設定などの広報戦略…。担当者の誰もが頭を悩ませる課題です。
  公民館等の講座をはじめ、各種のイベントを効果的に企画運営する方法を、数多くの事例をもとに具体的に解説・分析し、提案していきます。

 
【主なプログラム】
 ● 行列のできる講座・イベントの作り方
  ・自己紹介&私が講座に行列を作る理由
  ・人の集まらない講座の言い訳トップ3
  ・キャッチコピーは集客に重要な要素 でもこんなタイトルでは人は集まらない
 
 ● 実践!企画・広報力向上ワーク
  ・企画会議・チラシ作成ワークショップ(グループワーク)
 
 ● 思わず手に取るチラシの作り方
  ・効果的な広報の手法 
  ・企画の魅力をわかりやすく伝えるチラシ作りのポイント
  ・「ビフォー・アフターチラシ」事例


※日常業務で作成されたチラシで、改善したいと思われるものを1点ご用意ください。
 本研修では、持ち寄ったものについての分析やアドバイスをしていただきます。