ロジカルシンキング |
仕事を行う上での基本となる論理的・合理的な思考方法を習得し、情報伝達力や問題解決力、意思決定力を強化する。
1.序・オリエンテーション
2.相手のニーズを理解する
3.意見や情報を効果的に発想、整理、思考する
4.三角ロジックで主張に根拠を添える
5.リンクマップで、問題・課題の流れや全体像をつかむ
6.総合演習:三角ロジックで問題解決
7.まとめ
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株式会社BCL 講師 別所 栄吾 氏 |
クレーム対応 |
行政ニーズや住民の価値観が多様化する中、クレーム対応能力の向上が求められる。クレームを無くすことよりもクレームを受ける際の対応策について学ぶ 。
〈演習1〉 グループディスカッション(クレーム対応の経験談)
1.クレームに向かう基本姿勢
2.クレーム対応の流れとポイント
〈演習2〉 クレーム対応演習(クレーム対応の実際・クレームロールプレイング)
3.組織的対応を目指して
※本科目では、不当要求は対象としません。
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滋賀県内市町職員(内部講師) |
公務員倫理(SKOR−1) |
住民の信頼を得るために、より高い倫理観を醸成し、常に公務員としてあるべき姿を意識し実践する力を養う。
1.「信頼される公務員となるために」の受講にあたって
2.「職業倫理について」
3.「公務の特性と服務規律」
4.「ドゥ・アプローチの意識で・・・信頼を得るために」
5.「内部通報と告発について」
6.「望ましい職場づくり」
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滋賀県内市町職員(内部講師) |
アサーティブ・コミュニケーション |
特定非営利活動法人アサーティブジャパン 専属講師 竹崎 かずみ 氏(1月22日・23日)
認定講師 渡辺 由美 氏 (1月24日・25日)
自分も相手も大切にする考え方と、相手の意に沿わない「言いにくいこと」を伝える時に、自分の気持ちや考え方を誠実に率直に伝える方法を学ぶ。
1.理論のレクチャーと自己点検
2.共通事例を使った伝え方の演習(率直に依頼する/建設的に注意する)
3.各自のコミュニケーション上の仮題抽出
4.各自の課題を使ったロールプレイ演習
5.相手を承認しプラスのメッセージを伝える
6.質疑応答/まとめ
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