【講師】
東近江市 健康福祉部 管理監 川 島 美 子 氏
東近江市 福祉総合支援課 課長 村 田 淳 子 氏
第1章 公務における接遇
1 接遇研修について
2 自己紹介と第一印象
3 公務における接遇のあり方
第2章 マナーとコミュニケーション
1 自己チェック
2 マナー
3 コミュニケーション
第3章 面接応対
1 相手に配慮した応対
2 窓口応対
3 窓口以外の応対
第4章 電話応対
1 電話応対の基本
2 電話のかけ方・受け方
3 FAX・電子メールの利用マナー
第5章 クレーム対応
1 クレーム対応
2 クレーム対応のロールプレー
第6章 よりよい接遇をめざして
1 事例研究
2 実践への決意
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