トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 法制執務研修(基礎編) 第2日程
目標 条例・規則の基礎知識を学び、一部改正等で比較的軽易な立案ができるための知識・技術を習得し、実務遂行能力の向上を図る。
計画人員 30人
受講者数 36人
対象者 受講を希望する職員(概ね主査・主任級職員まで)
実施期間 2日間
第2日程:平成30年12月3日〜平成30年12月4日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成30年11月9日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 法制執務(基礎編) 講義・討議・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
法制執務(基礎編) 講義・討議・演習 13:30 16:30
2日目 法制執務(基礎編) 講義・討議・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
法制執務(基礎編) 講義・討議・演習 13:30 16:30
● 科目詳細
法制執務(基礎編)
第一法規株式会社 政策情報センター 主任研究員 津村 正統   氏

 【1日目】
 1 法制執務について

 2 法の仕組み

 3 条例・規則の立案方式
   ・総説
   ・新制定の方式(基本形式)
   ・演習(法を読む)


 【2日目)
 4 一部改正の方式
   ・総説
   ・基本形式
   ・公布文、条例番号および題名
   ・本則

 5 全部改正および廃止の方式
   ・全部改正の方式
   ・廃止の方式

 6 演習(条例の一部改正)

 
● 総括
受講者の主な意見(受講者数 36名)
【成果】
・期待していた通りの内容だった。今後、実務を進めていく上で本当に役立つ。
・全く分からない所からのスタートだったが、条例に一部改正まで経験でき、大きく成長できた。

【講師の教え方】
・雑談(余談)を交えながら、難しいことも非常に分かり易く教えられ、理解しやすかった。
・進行のスピードがちょうど良く、根拠も説明されるので、各内容を着実に理解しながら受講できた。

【グループワーク】
・様々なトラップがあって、面白い演習だった。演習の中で基礎的なものも学べたように思う。
・法や条例について詳しい方、そうでない方の様々な意見を聞き、大変勉強になった。

【資料】
・実際の条例を使いながら学ぶことができたので、分かりやすかった。
・法に使用される言葉について詳しい説明が書かれていた。

【今後に役立つか】
・職務中に学べないことが多く、どこの課でも起案はするので、今回の研修を受講できて良かった。
・難しいと思っていたが、ルールを知れば当てはめるだけなので、今後、実践する上で勉強になった。
30housei.jpg.JPG
研修一覧に戻る