ナウ・マナーズ教育センター 代表 藤居 寿美子 氏
接遇研修の指導者が、新任職員研修や職場研修で指導する際に、効果的な指導ができるよう、最新の接遇マナーやCSを学び、更なるスキルアップを図ります。
藤居講師には、第1部の研修指導の振り返りにも同席していただきます。多くの指導者が課題としているグループ討議やロールプレイ時のコメントの返し方や受講者をひきつける話し方などにも触れていただきます。同じ接遇指導者としての目線で、研修講師としての心がけや接遇指導の注意点を具体的にアドバイスをしていただきます。
また、職場リーダーとして、住民対応や職場での実践にむけて、効果的な進め方などを考察します。
【講義概要】
1.接遇指導の必要性
・基本的な目的
・さらに大きな意義
2.マニュアルにそったポイントのおさえ方
・心のこもった表現のために
3.接遇指導者としてのこれから
4.アンケートの質問にアドバイス
【講師プロフィール】
・滋賀県長浜市出身
・武庫川女子短期大学卒業後、某菓子メーカーにて営業コンサルティングの仕事に就く。
その後、全日本作法会にて総師範の資格を得、1985年に独立。
ナウ・マナーズ教育センターを設立、コミュニケーション研究家として活動。
・産業心理カウンセラー(厚生労働大臣認定) 女性ファッション誌や業界誌、新聞などの執筆多数。
・大学や専門学校での学生教育、サービス業界の店長・従業員教育、その他自治体や医療機関などで
幅広く講演活動を行なっている。
|