トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 第3回ワークショップ・ファシリテーター研究会
目標 ワークショップに有用な知識を学ぶとともに、ファシリテーター相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
受講者数 29人
対象者 ワークショップ・ファシリテーター養成研修を修了し、現在、研修の講師として活躍している職員、および今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 1日間
第1日程:平成31年2月1日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成31年1月23日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 養成研修修了者のウォーミングアップ 講義・演習 13:00 13:30
出会いと交流のワークショップ 講義・演習 13:30 17:15
● 科目詳細
養成研修修了者のウォーミングアップ
       キャリアデザインオフィス・マイダ  代表  毎田 雄一 さん

昨年12月にファシリテーター養成研修を修了された方を対象に、初めての研究会へのウォーミングアップを行います。


 
出会いと交流のワークショップ
       キャリアデザインオフィス・マイダ  代表  毎田 雄一 さん 

【目的】
ファシリテーター相互のコミュニケーションを深め、ワークショップの手法や運営方法など を習得します。
 
【内容】
普段は各自治体の様々な業務を担当するファシリテーターの皆さんの出会いと交流を行うとともに、新任職員(後期)研修「半年を振り返って」のワークショップに向けたファシリテーターとしての役割やワークショップの可能性を再確認し、視野を広げていただける内容です。

 
【毎田講師からのメッセージ - 2019.1.4 - 】
ファシリテーター研究会の皆様、明けましておめでとうございます。
さて、昨年12月に今年度の養成講座が行われ、新たなファシリテーターが25名誕生しまし た。
そこで、来年度後期の新任職員研修ワークショップに先立ち、全体の顔合わせと気持ち合わせ を主な目的とした“出会いと交流のワークショップ”研究会が行われることになりました。
今回の内容は新任職員研修ワークショップについて直接触れるものではありませんが、ファシリテーターとワークショップについての理解をさらに深めていただくことで、その際にも活かせるものになると思います。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。


 
研修一覧に戻る