トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 第1回JST指導者研究会
目標 JST研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
受講者数 14人
対象者 JST研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として活躍している者および今後研修の講師として活躍が期待される者
実施期間 0.5日間
第1日程:平成28年5月27日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成28年5月20日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 JST基本コース(仕事と人のマネジメント研修)講師用進行マニュアルの改訂について 講義 13:00 14:50
休憩 14:50 15:00
元滋賀県総務部長に学ぶ!リーダーシップと職場のマネジメント 講義 15:00 16:30
係長級職員(1部)研修事前打合会 討議 16:30 17:15
● 科目詳細
JST基本コース(仕事と人のマネジメント研修)講師用進行マニュアルの改訂について
JST指導者研究会幹事 
 
 JST基本コース第7次改訂を受けて、2月5日(金)、講師用進行マニュアルの改訂説明会実施しましたが、当日ご都合によりお越しいただけなかった方もいらっしゃいますので、再度改訂に伴う説明会を実施します。
 前回、研究会にご参加いただけなかった方は、ぜひご参加ください。
 
 ※ 今回の研究会は、2部制とさせていただきます。先の改訂説明会へご参加いただいた方は、15時より実施予定の「元滋賀県総務部長に学ぶ!リーダーシップとマネジメント」からご参加いただいても結構です。

 
元滋賀県総務部長に学ぶ!リーダーシップと職場のマネジメント
漣 藤寿(さざなみ とうじゅ)氏
(元滋賀県総務部長)

 30余年、公務員として滋賀県庁と長浜市役所で仕事をされた中で、県民や市民のみなさんの満足を得ることができなかった経験、目標を達成できなかった経験、説明責任を十分に果たせなかった経験から、どのようにリーダーシップを身につければよいのか、また組織のパフォーマンスが最大化するためのマネジメント方法についてご講義いただきます。

 
係長級職員(1部)研修事前打合会
係長級職員(1部)研修にかかるJST基本コース指導の事前打合会を行います。

 
JST指導者研究会幹事
研修一覧に戻る