トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 研修管理者研修
目標 人材育成の重要性を認識し、職員研修のあり方について理解を深める。
計画人員 20人
受講者数 17人
対象者 研修の企画・運営を担当している部課の管理職員
実施期間 0.5日間
第1日程:平成28年4月19日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成28年4月12日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 研修管理者研修 13:30 15:30
● 科目詳細
研修管理者研修
第1部 「人や組織が犯す罪を考える」
 
第2部 「公務員倫理確立のための部下指導のあり方を考える」
 
第3部 「不祥事防止のための組織マネジメントのあり方を考える」
 
まとめ
 
株式会社ハリーアンドカンパニー 代表取締役 中村 葉志生  氏
● 総括
受講者の主な感想(受講者数:17名)
【研修の成果】
・目標ゴールが明確であり、それに向けての取り組みの整理についても示され、大変分かりやすい。
・公務員倫理の重要性について論理的に学べた。
・自治体職員に対して求められていること、立場が再認識できた。

【講師の教え方】
・ゆっくり丁寧な話し方、事例を交えた進め方、非常に理解しやすい。
・事例を用いて、体系的に講義された。
・内容がスッと腹に落ちてくる感じで、本当に分かりやすかった。

【講師のコメント】
・管理監督者として責任の重みを感じた。
・「当たり前のことする」という言葉は正にこの講義内容を表現するもので印象だった。

【資料について】
・(要点が見やすく)分かりやすい。
・後で見返したが、不明点はあまりないように思う。

【今後に役立つか】
・一職員としての倫理観を深めることができた。
・公務員倫理は基本であり、管理者が率先垂範すべき事項であるため役に立つ。
・不祥事発生後の話し合いは有効だと思ったので、活用して行きたい。

【講師からのアドバイス】
・各市町で工夫している研修手法や講師トーク、使用事例などの情報交換もできるといいと思います。
・これからも社会の要請や期待に応えるべく、各市町の啓発活動への支援を期待しています。
28kennshuukannrisha.JPG
研修一覧に戻る