トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 例規担当職員研修
目標 基礎的な条例・規則の立案方式の理解をさらに深め、多くの条例等の立案・改正演習を通じて、実践的な立法技術や法令読解力の向上を図る。
計画人員 30人
受講者数 41人
対象者 法制執務の知識を必要とする職務に携わる職員で、実務経験が浅い者
実施期間 2日間
第1日程:平成28年8月2日〜平成28年8月3日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成28年7月14日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 例規担当職員研修 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
例規担当職員研修 講義・演習 13:30 16:30
2日目 例規担当職員研修 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
例規担当職員研修 講義・演習 13:30 16:30
閉講式 16:40 16:50
● 科目詳細
例規担当職員研修
第一法規株式会社  講師  津村 正統  氏
 
【1日目】
1.法政策の概要
 ・法政策の形成
 ・法政策の要件
 ・法政策要綱の作成
 ・政策決定の留意点

2.法の仕組み
 ・法体系
 ・法形式(条例と規則、告示及び訓令)

3.条例の立案方式
 ・条例化とそのルール
 ・立案要綱
 ・一部改正の形式
 ・全部改正と廃止の形式
 ・一部改正の主な原則
 
【2日目】
4.演習(グループワーク:条例の一部改正など)

 
● 総括
受講者の主な感想(受講者数:41名)
【研修の成果】
・自身が初心者ということもあり、法規全体について学ぶことが多く、有意義な研修となった。
・職務中に改正の仕方をじっくり学ぶ機会がないため、貴重な体験だった。
・例規改正について、技術面、総論面について学べた。
・例規だけでなく、法文の読み方についても学べた。
・講義で知識を学んだ後、演習で具体的に改正に取り組めたので理解が深まった。
・本を読んだだけでは、頭に入って来なかったことが結構あった。
・例規は業務をしていく中で必要なものであり、今後の業務に必ず役立つと考える。
・基本的な部分から講義してもらえたので、例規初心者の自分にも分かりやすい内容だった。
・法の読み方と国語的な読み方の違いが分かり、理解が深まった。
・地方分権というところからどのように起案すべきか学べた。

【講師の教え方】
・難しい用語、専門的な知識を分かりやすく、かつ丁寧に説明してもらえた。
・ポイントを押さえた簡潔な講義だった。
・具体的な事例も交えて話をされた。
・話し方、スピード等、丁度良かった。
・分からないこともレベルに合わせて教えてもらえた。
・1つ1つ丁寧に教えられ、特に「なぜ」の部分で納得いく説明が多かった。
・ゆっくり進めてもらえたので、理解してから次に進められた。
・質問に対しても丁寧に答えてもらえた。
・さまざまな話が聞け、非常に良かった。
・実際の条例文を使って、条文の構成を説明してもらえ分かりやすかった。
・1日目に受講者のレベルを確認され、そのレベルに合せ、講義されていた。

【講師のコメント】
・今後の業務に当たっては、根拠となる法令、条例等に照らして行こうと思った。
・講師は実際に実務に当たっていた方だったので、説得力があった。
・疑問点についても適切な指示をされたように思う。
・丁寧な説明でした。
・条文の書き方などの技術面も重要だが、社会の変化などを察知できるよう「アンテナを高くする」ということは大切だと感じた。
・最新の動向を交えて話していただき勉強になった。
・ポイントは何度か繰り返され、分かりやすかった。
・これからの業務にあたり、参考になるコメントが多くあった。
・決まりやルールを重んじながら、市民の立場に立った読みやすさを考えておられ、講義についても非常に納得できた。

【グループワーク】
・演習をして実際に一部改正をやってみることができた。
・一人では考えつかないこともあり、グループ員の意見が非常に参考になった。
・相談しながら進めることで理解が深まり、記憶にも残った。
・既に改正を担当された方の話は大変参考になった。
・交流できて良かった。
・ワークで自分の見落としやすい点が分かり、午後からその点に気を付けられた。

【研修資料】
・大変参考になる資料なので、保管して活用して行きたい。
・特に演習問題(グループワーク用)が良かった。問題があり答があるので復習しやすい。
・資料を用いての説明だったので、イメージが沸きやすく理解しやすかった。
・今後の実務に使えそうな資料だった。
・法律の解説や実務レベルでのポイントが押さえられており良い。
・難しいが、内容が充実している。
・特に良いという訳ではないが、及第点は上げられる。
・研修の内容のポイントがまとめられており分かりやすい。
・実際の身近な条例等が使われていることで、実感がわき集中して取り組めた。

【今後の業務】
・まだ実務ではしていないが、これからの非常に役立つ。
・業務において法令や条例、規則を読むことが多いので正しい読み方が理解でき、業務に生かせる。
・例規の改正をする可能性がある部署にいるので、役に立つ。
・今年度から担当業務についたので、非常に役立つ。
・例規に関する基本的知識がつかめたので、今後に役立てたい。
・例規をチェックする仕事が多く、今後、どのような観点から見ればよいか分かり、改正文の書き方も学べた。

【講師からのアドバイス】
・自治基本条例を策定している市町の職員が、初めて研修で自分たちの自治基本条例を知ったというのはよくありません。総合計画や自治基本条例は、今よりももっと関心を持っていただきたいと思います。
28reiki.JPG
研修一覧に戻る