人権学習 |
人権にかかる基本的な知識を習得し、意識を高めるとともに、人権を尊重した行動がとれるようにする。 |
公益財団法人 滋賀県人権センター 講師
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地方公務員制度 |
地方公務員制度の基本理念、および地方公務員の権利や義務について学ぶとともに、自治体職員としての自覚を養う。 |
各市町職員(内部講師) |
ビジネスマナー |
社会人として必要なビジネスマナー、仕事の進め方の基本を学び、職務・職場への適応力を身につける。
導入『研修への動機づけと目標設定』
仕事の基本『職業人へのマインドの切り替えを図る』
組織とチームワーク / 職場内コミュニケーション / 仕事の進め方とPDCAサイクル
ホウレンソウ / 仕事の基本まとめ
ビジネスマナーの基本『第一印象の大切さを理解し印象アップの方法を知る』
身だしなみ / 表情 / あいさつ
ビジネスマナーの基本 発声練習・基本動作
来客応対『基本を理解することで臨機応変に応対する』
受付応対 / お客様の案内 / 席次 / 名刺交換 / 紹介・お見送り
言葉づかいと敬語『敬語の仕組みを理解し正しく言葉を使い分ける』
敬語5分類 / 思いやりを伝える話し方 / 慣用表現とビジネス用語
敬称の使い分け / 言葉づかいケーススタディ
電話のマナー『組織の代表としての電話応対を身につける』
ビジネス電話の心がまえ / 電話の受け方・取り次ぎ / 電話の掛け方
伝言メモと伝言の伝え方 / 電話応対実践 |
株式会社 アイシーエル 講師 |