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研修一覧
現在公開されている研修が一覧で表示されています。
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一般研修 状況 目標
新任職員(前期)研修 受付前 自治体職員として1日も早く職場で力を発揮できるよう、地方公務員制度やビジネスマナーなどの基本的な知識を習得する。
新任職員(後期)研修 受付前 採用後半年の実務経験を踏まえ、職務遂行に必要な基礎的知識を習得し、職務遂行能力を向上させる。
現任職員(1部)研修 受付前 実務経験を積んだ上で、住民への対応の仕方や論理的思考能力を養い、今後の自分の進むべき方向性を考え、より創造的・実践的な職務遂行能力を養成する。
現任職員(2部)研修 受付前 住民のニーズや地域の実情に応じた施策の提案ができる職員を目指して、政策形成能力を養成する。
現任職員(3部)研修 受付前 より住民に信頼される職員となるよう、改めて公務員としての倫理観を醸成する。また、自治体職員に必須の政策法務について学ぶとともに、自身の健康管理とコミュニケーション能力を高める。
係長級職員(1部)研修 受付前 地方自治の展望や先進事例、またコスト意識を醸成するとともに、職場リーダーの役割を体系的に理解し、仕事と人のマネジメントに関する原理原則を習得する。
係長級職員(2部)研修 受付前 政策を決定・実現させる能力をさらに高めるとともに、職場の活性化を図り、部下を指導・育成するため、管理・監督者の役割である職場研修を積極的に推進するための能力を養う。
課長補佐級職員研修 受付前 管理職としての役割や組織のマネジメントを学び、職場の活性化を図るとともに、コンプライアンスやハラスメント防止を推進するための能力を養う。
課長級職員研修 受付前 課長級職員に必要な職場の管理能力を高め、組織の経営に必要となる心構えや知識を習得するとともに、危機管理能力を養成する。
部・次長級職員研修 受付前 幹部職員としての自覚を深め、社会動向と自治体経営のあり方などについて総合的なマネジメント能力を高める。
研修指導者養成研修 状況 目標
JKET指導者養成研修 受付前 JKET(討議式研修「公務員倫理を考える」)を指導するために必要な知識および技術を習得し、その研修講師としての指導方法を学ぶ。
政策形成指導者養成研修 受付前 政策形成の知識および技術を習得し、その研修講師としての指導方法を習得する。
クレーム対応指導者養成研修 受付前 クレーム対応を指導するために必要な知識および技術を習得し、その研修講師としての指導方法を学ぶ。
JST指導者研究会 受付前 JST研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
OJT指導者研究会 受付前 OJT研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
公務員倫理指導者研究会 受付前 公務員倫理指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
接遇指導者研究会 受付前 接遇研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
政策形成指導者研究会 受付前 政策形成研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
ワークショップ・ファシリテーター研究会 受付前 ワークショップに有用な知識を学ぶとともに、ファシリテーター相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
クレーム対応指導者研究会 受付前 クレーム対応研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
実務専門研修 状況 目標
研修管理者研修 受付前 人材育成の重要性を認識し、職員研修のあり方について理解を深める。
研修プランナー研修 受付前 限られた人員や財源の中で、これからの分権時代を担う職員を育成するため、自治体が行わなければならない職員研修のあり方や効果的な進め方等を学ぶ。
例規担当職員研修 受付前 法制執務の基礎的知識を習得し、実務能力の向上を図る。
私債権等徴収事務担当職員研修 受付前 私債権等の徴収事務を遂行するために必要な基礎的知識を習得し、実務能力の向上を図る。
給与事務担当職員研修 受付前 給与事務を遂行するために必要な基礎的知識を習得し、実務能力の向上を図る。
公有財産管理事務研修 受付前 公有財産管理事務を遂行するために必要な基礎的知識を習得し、実務能力の向上を図る。
契約事務担当職員研修 受付前 契約事務を遂行するために必要な基礎的知識を習得し、実務能力の向上を図る。
特別研修 状況 目標
法制講座(地方自治法) 受付前 地方自治法の基礎理論を学び、法務能力の向上を図る。
法制講座(地方公務員法) 受付前 地方公務員法の基礎理論を学び、法務能力の向上を図る。
法制講座(民法) 受付前 民法の基礎理論を学び、法務能力の向上を図る。
政策形成能力向上研修(業務に活かすマーケティング思考法) 受付前 自らの業務について「誰に」「何を」「どのように」の観点から再考し、実践していくためのマーケティング思考を身につけ、マーケティングを活用した施策立案・事業実施につなげる。
法制執務研修(基礎編) 第1日程 受付前 条例・規則の基礎知識を学び、一部改正等の比較的軽易な立案ができるための知識・技術を習得し、実務遂行能力の向上を図る。
法制執務研修(基礎編) 第2日程 受付前 条例・規則の基礎知識を学び、一部改正等で比較的軽易な立案ができるための知識・技術を習得し、実務遂行能力の向上を図る。
管理職マネジメント研修(危機管理) 受付前 職場で起きる不祥事や事故、業務ミスなどの職場の危機を未然防止するための基本知識と心得、また危機が発生した場合の初期対応のあり方とマスコミ対応を習得する。
文書作成能力向上研修 受付前 日常業務における、読みやすく、伝わる文書作成法を学び、行政職員として必要な文書作成能力の修得を図る。
プレゼンテーション能力向上研修 受付前 相手からの納得を引き出すプレゼンテーションの技法を学び、発信力や伝わる力の向上を図る。
クレーム対応能力向上研修 受付前 対応困難なクレームの対処の仕方を実践的に学び、クレーム対応能力の向上を図る。
複式簿記の基礎研修 受付前 複式簿記の基礎知識を習得し、事務能率の向上を図る。
事業のスクラップ&仕事の効率化研修 受付前 限られた自治体資源の中で、現行事業の見直しや業務の効率化を図るための手法や実践事例を学ぶ。
会議力向上研修 受付前 限られた時間の中で効率的に、多様な意見を促進させる効果的な会議の運営のために必要な知識を習得し、技術の向上を図る。
事務ミス防止研修 受付前 事務ミスの発生要因を理解し、個人又は組織として事務ミスを防止するための効果的な対策や仕組みを学ぶ。
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