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研修詳細
現任職員(3部)研修についての詳細です。
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● 概要
研修名 現任職員(3部)研修
目標 より住民に信頼される職員となるよう、改めて公務員としての倫理観を醸成する。また、自治体職員に必須の政策法務について学ぶとともに、自身の健康管理とコミュニケーション能力を高める。
計画人員 170人
受講者数 128人
対象者 原則として、採用後12・13年を経過した職員
実施期間 3日間
第1日程:令和元年10月24日、令和元年10月28日、令和元年10月30日
第2日程:令和元年10月25日、令和元年10月29日、令和元年10月31日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和元年9月26日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 政策法務概論 講義  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
レジリエンス 講義・演習 13:30 16:30
2日目 公務員倫理(JKET) 講義・討議・演習  9:30 12:15
昼食・休憩 12:15 13:15
公務員倫理(JKET) 講義・討議・演習 13:15 16:30
3日目 コミュニケーション(交渉力・折衝力向上) 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
コミュニケーション(交渉力・折衝力向上) 講義・演習 13:30 16:30
閉講式 16:40 16:50
● 科目詳細
政策法務概論
地域の課題解決や住民のニーズを踏まえた政策を実現するために必要となる法令解釈能力、条例制定能力の考え方を学ぶ。

1 政策法務とは何か、最近になってなぜ強調されてきているのか、を学ぶ
 1)自治体行政の基本は、法律・条例に基づく行政である
 2)政策法務が強調されてきた背景事情
   ・地方分権の推進
   ・現実と法制度のギャップを埋める工夫……現場の課題に応える
  ・住民参加の進展と政策法務
 
2 政策法務の具体例を先進自治体に学ぶ
 〜地域のどのような課題を解決するために、どのような検討をしてきたのか〜
   ・京都市や野洲市やそのほかの自治体が最近制定した政策的な条例を紹介、検討する。
 
3 条例と法律の関係についての法律問題の概略を学ぶ
 1)法律と条例の関係(1)一般的基準
   ・憲法、法律、条例の関係
   ・地方自治法2条第11項、12項、13項
   ・徳島公安条例事件最高裁判決
 2)法律と条例の関係(2)具体的分析
   ・パチンコ店建築等規制条例の場合
   〜適法とされた例と違法とされた例の比較検討を通じて、法律と条例の関係について、具体的に学ぶ〜
 
関西学院大学大学院司法研究科 教授 曽和 俊文 氏
レジリエンス
単なる「メンタルタフネス」にとどまらず、目の前の変化や逆境をしなやかに乗り越えることができる”心の強さ”レジリエンスについての考え方を学ぶ。

(1)メンタルヘルス不調の職員への職場内対応
 ・地方公務員のメンタルヘルスの現状
 ・国の指針、メンタルヘルス対策
 ・職場でみられるメンタルヘルス不調のサイン
 ・メンタルヘルス不調者への職場での実践ケアスキル
(2)メンタルヘルス不調により休職した職員への対応
 ・長期休養中の職員の状態を知る
 ・休職から復職までの関係各所の役割
 ・上司/同僚がやりがちな休職者へのNG対応とOK対応
 ・復職した職員への対応スキルポイント
 ・休職者がいる職場における他の職員へのケアと対応
(3)ストレスフルな状況におけるこころや身体の変化を学ぶ
 ・自律神経系の構造を理解する
 ・他者との関わりに重要な社会神経系迷走神経とは
 ・レジリエンス(こころのしなやかさ・回復力)とは
(4)睡眠とセルフケア
 ・ストレスと睡眠との関係
 ・睡眠がもたらす業務への弊害
 ・デジタルデトックスでストレス・オフ
 ・身近なサポートとしてのTFTさこつ呼吸法
(5)振り返り・まとめ・質疑応答

 
キャリアマネジメントコンサルティング株式会社 講師 笠置 佳央 氏
公務員倫理(JKET)
第1章 倫理とは
 ・公務員倫理を考えるに当たって
 ・あなたはどう行動しますか

第2章 公務員に求められる倫理
 ・公務員に寄せられる批判
 ・公務員の意識
 ・公務員に求められる倫理
 ・とるべき態度
 ・できないのは何故か

第3章 公務員に求められる規律
 ・服務規程では
 ・なぜ不祥事を起こすのか
 ・事例研究
 ・なぜ誘惑に負けるのか

第4章 実際の場面で
 ・ロールプレイ

第5章 望ましい職場風土の形成
 ・部下の告発
 ・高め合う規律、原点に立ち返って
 ・実践の決意

※JKET・・・人事院討議式研修「公務員倫理を考える」

 
県内市町職員(内部講師)
コミュニケーション(交渉力・折衝力向上)
職場や住民、仕事上の関係者との交渉や折衝にあたって必要な心構え、事前準備などの重要性について理解し、上手な交渉の進め方を身につける。

(1)コミュニケーション(交渉力・折衝力向上)とは
 ・交渉の定義
 ・交渉の分類(様々な状況に応じた分類)
(2)交渉事例
 ・成功事例、失敗事例の分析
 ・グループワーク
(3)傾聴実習
 ・交渉における傾聴の重要性
 ・傾聴力を高める実習
(4)論理的思考力
 ・三角ロジックについて
 ・論理的にまとめて伝えるために
(5)交渉相手のスタイルに合うアプローチ
 ・自分のスタイルについての理解
 ・相手のスタイルの見抜き方と相手のスタイルに合ったアプローチ
(6)交渉実習
 ・自治体でありがちなケースについての検討
 ・グループ実習
(7)実践計画表の作成と作成指導
 
株式会社ビーコンラーニングサービス 講師 萱沼 義一 氏