トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第1回OJT指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第1回OJT指導者研究会
目標 OJT研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 15人
受講者数 21人
対象者 OJT研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として活躍している職員および今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 1日間
第1日程:令和元年10月9日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和元年9月30日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 『新OJT研修』の指導にむけて 講義・討議 13:30 16:30
● 科目詳細
『新OJT研修』の指導にむけて
 今年度の係長級職員(2部)研修をスムーズにご指導いただけるよう、内部講師のフォローアップ研究会を実施いたします。

〈第1部〉
 昨年度の研修指導の振り返りをうけて、指導内容やタイムテーブルなどを見直していただきました。修正後の指導プランや単元ごとの時間配分、スライドなどを確認していただきます。

〈第2部〉
 今年、7月に指導者養成研修が実施され、新たな仲間が14名誕生しました。来年2月の登壇に向け不安なく臨んでいただけるよう、第1章から第6章までの進行の仕方や指導のポイントなどを実習を交えて説明をしていただきます。

〈第3部〉
 限られた時間ですが、昨年度にご指導いただいた先輩指導者との意見交換を実施します。指導のコツや工夫点などを指導者間で交換することにより、今年度の指導につなげていただきます。
 
OJT指導者研究会幹事の皆さん