トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第2回公務員倫理指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第2回公務員倫理指導者研究会
目標 公務員倫理指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 15人
受講者数 16人
対象者 KETまたはJKET研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として、活躍している職員、および今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 0.5日間
第1日程:令和元年12月24日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和元年12月16日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 意見交換会 討議 13:30 14:45
効果的な研修指導を目指して 講義・討議 14:45 17:00
● 科目詳細
意見交換会
 
1) 現任職員(3部)研修におけるJKET指導を振り返ります。
2) 現任職員(1部)研修の登壇にむけて、SKOR-1の指導がスムーズに行えるよう、研修のすすめ方やポイント等について、指導者間で意見交換を行ないます。併せて、事前講師打合せを実施します。
誰もがスムーズな研修運営ができるように、既に指導をされた方からも、指導のコツや工夫点などのアドバイスをお願いします。 

《お願い》
 倫理研修指導の際に使用された独自資料がありましたら、当方で必要部数を印刷し配付しますので、事務局までデータをお送りください。


 
公務員倫理指導者研究会幹事の皆さん
効果的な研修指導を目指して
公務員倫理研修−私の指導法−  

SKOR−1作成のメンバーとして深く関わってこられた先輩講師から、研修の進め方やポイント、指導のコツなどをお伺いし、一層の指導力の向上を目指します。受講者とのコミュニケーションのとり方や研修指導上の工夫点など、経験豊富な指導者の指南で、今年度の研修指導へとつなげます。
 
 ・元大津市職員 片岡 博さん
 ・元長浜市職員 柴田博文さん
 ・元甲賀市職員 川村 智さん