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研修詳細
新任職員研修についての詳細です。
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● 概要
研修名 新任職員研修
目標 採用後半年の実務経験を踏まえ、職務遂行に必要な基礎的知識を習得し、職務遂行能力を向上させる。
計画人員 340人
対象者 新規採用職員(新規採用後半年を経過した職員)
実施期間 2日間
第1日程:令和2年10月14日
第2日程:令和2年10月19日
第3日程:令和2年10月20日
第4日程:令和2年10月21日
第5日程:令和2年10月22日
第6日程:令和2年10月27日
第7日程:令和2年10月29日
備考:選択科目 令和2年10月7日・8日・26日・28日のいずれか1日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和2年9月11日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 文書作成能力 講義  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
文書作成能力 講義・演習 13:30 16:30
2日目 ビジネスマナー 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
ビジネスマナー 講義・演習 13:30 16:30
● 選択科目
科目名 日程 方法 定員
ビジネスマナー 10月7日 令和2年10月7日 講義・演習 85名
ビジネスマナー 10月8日 令和2年10月8日 講義・演習 85名
ビジネスマナー 10月26日 令和2年10月26日 講義・演習 85名
ビジネスマナー 10月28日 令和2年10月28日 講義・演習 85名
● 科目詳細
文書作成能力
日常業務における、読みやすく、伝わる文書作成法を学び、行政職員として必要な文書作成能力の習得を図る。

第1 文書起案の仕組み
第2 公用文作成のルール
第3 公文書(施行する公文書)の文例の主なもの
第一法規株式会社 講師 提中 富和氏
ビジネスマナー
自治体職員として必要なビジネスマナー、仕事の進め方の基本を学び、職務・職場への適応力を身につける。

オリエンテーション
1.自治体(市町)職員としての心構え
2.仕事を円滑に進めるために
  〜職場のコミュニケーションとチームワーク編〜
3.仕事を円滑に進めるために
  〜仕事の基本的な進め方編〜
4.ビジネスマナーを身につけるために
  〜接遇対応の本質(目的)編〜
5.ビジネスマナーを身につけるために
  〜実践的ビジネスマナーと接遇応対編〜
6.まとめ 
  〜振り返り〜
日本マネジメント協会(中部)