トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第2回ワークショップ・ファシリテーター研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第2回ワークショップ・ファシリテーター研究会
目標 ワークショップに有用な知識を学ぶとともに、ファシリテーター相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
受講者数 19人
対象者 ワークショップ・ファシリテーター養成研修を修了し、現在、研修の講師として活躍している職員、及び今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 0.5日間
第1日程:令和4年11月21日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和4年11月11日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 ワークショップの実践 −新任職員(後期)研修「半年を振り返って」− 討議 15:00 17:15
● 科目詳細
ワークショップの実践 −新任職員(後期)研修「半年を振り返って」−
ワークショップ・ファシリテーター研究会幹事のみなさん

 今年度も昨年度に引き続き、コロナ禍の研修実施ではあったものの感染防止対策を講じて、新任職員(後期)研修「半年を振り返って」を進めていただきました。
 今回の研究会は、先に実施しました新任職員(後期)研修「半年を振り返って」におけるワークショップを振り返り、ファシリテーター全員でワークショップの共有化を図り、運営上の課題等について研究し、次年度につなげます。

 研究シートを基に振り返り、問題点や課題の整理を行います。班ごとに報告をしていただきますので、各班で発表者を決めておいてください。また、研究シートの報告が未提出の班は、研修センターへ送付してください。