トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第2回接遇指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第2回接遇指導者研究会
目標 接遇研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
対象者 接遇研修指導者資格を有しており、現在、研修の講師として活躍している職員、及び今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 0.5日間
第1日程:令和5年2月10日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和5年2月1日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 若手職員の育て方 講義 13:30 15:30
新任職員(後期)研修の振り返りと今後の接遇指導者について 討議 15:30 17:00
● 科目詳細
若手職員の育て方
 若手職員を指導する上では、若手職員の仕事に対する価値観を理解する必要があることから、今回の研究会では、若手職員が育ってきた社会・環境について振り返り、自分たちの価値観とは違う価値観をはぐくんできたことに気づきます。そしてこれからの指導は、若手職員に限らず相手の価値観を尊重して行わなければならないことを理解します。

オリエンテーション
1.Z世代の特徴
2.効果的な指導
3.無意識の偏見
4.職場の変革
まとめ


 
株式会社アイシーエル 講師 大谷邦郎 氏
新任職員(後期)研修の振り返りと接遇指導者研究会の今後について
 今年度ご指導いただいた新任職員(後期)研修の接遇について、振り返りを行います。
 また、第5次市町村職員研修実施計画策定に伴い、接遇研修は各市町で実施していただくこととなったことから、研修実施に向けてその支援方法についてお知らせさせていただきます。