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研修詳細
新任職員(前期)研修についての詳細です。
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● 概要
研修名 新任職員(前期)研修
目標 自治体職員として1日も早く職場で力を発揮できるよう、地方公務員制度やビジネスマナーなどの基本的な知識を習得する。
計画人員 360人
対象者 新規採用職員
実施期間 2日間
第1日程:平成29年4月12日〜平成29年4月13日
第2日程:平成29年4月14日、平成29年4月17日
第3日程:平成29年4月18日〜平成29年4月19日
第4日程:平成29年4月20日〜平成29年4月21日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年4月5日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 人権学習 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
地方公務員制度 講義 13:30 16:30
2日目 ビジネスマナー 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
ビジネスマナー 講義・演習 13:30 16:30
閉講式 16:45 16:55
● 科目詳細
人権学習
 人権にかかる基本的な知識を習得し、意識を高めるとともに、人権を尊重した行動がとれるようにする。
公益財団法人 滋賀県人権センター 講師
地方公務員制度
 地方公務員制度の基本理念、および地方公務員の権利や義務について学ぶとともに、自治体職員としての自覚を養う。
各市町職員(内部講師)
ビジネスマナー
社会人として必要なビジネスマナー、仕事の進め方の基本を学び、職務・職場への適応力を身につける。

導入『研修への動機づけと目標設定』

仕事の基本『職業人へのマインドの切り替えを図る』
  組織とチームワーク / 職場内コミュニケーション / 仕事の進め方とPDCAサイクル
  ホウレンソウ / 仕事の基本まとめ

ビジネスマナーの基本『第一印象の大切さを理解し印象アップの方法を知る』
  身だしなみ / 表情 / あいさつ

ビジネスマナーの基本 発声練習・基本動作

来客応対『基本を理解することで臨機応変に応対する』
  受付応対 / お客様の案内 / 席次 / 名刺交換 / 紹介・お見送り

言葉づかいと敬語『敬語の仕組みを理解し正しく言葉を使い分ける』
  敬語5分類 / 思いやりを伝える話し方 / 慣用表現とビジネス用語
  敬称の使い分け / 言葉づかいケーススタディ

電話のマナー『組織の代表としての電話応対を身につける』
  ビジネス電話の心がまえ / 電話の受け方・取り次ぎ / 電話の掛け方
  伝言メモと伝言の伝え方 / 電話応対実践
株式会社 アイシーエル 講師