トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
第1回政策形成指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 第1回政策形成指導者研究会
目標 政策形成研修指導に有用な知識を学ぶとともに、指導者相互の経験や交流を通じて、効果的な指導方法を研究する。
計画人員 20人
受講者数 18人
対象者 政策形成指導者養成研修を修了し、現在、研修の講師として活躍している者および今後研修の講師として活躍が期待される者
実施期間 0.5日間
第1日程:平成29年10月13日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年10月5日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 現任職員(2部)研修の指導に向けて 討議 14:00 16:30
現任職員(2部)研修事前打合会 講義 16:30 17:15
● 科目詳細
現任職員(2部)研修の指導に向けて

 今年度、17名の方が政策形成指導者養成研修を受けられ、新たに指導者の仲間入りをされました。
 
そこで今回の研究会は、次の内容で実施します。
 ・タイムテーブルの再確認
 ・取り上げる問題の軌道修正方法
 ・進め方に行き詰ったグループへのアドバイス方法
 ・講評の仕方
 ・その他
 上記について、先輩指導者がどのようにされているかを意見交換を行います。
 また、これまでご登壇いただいている方につきましては、自身の指導方法を振り返り、今後の指導に役立てていただきます。

 ※今回予定をしていました「ワールド・カフェ」は、次回研究会で実施しますのでご了承ください。

 
政策形成指導者研究会幹事
現任職員(2部)研修事前打合会
現任職員(2部)研修の指導について、事前打合会を実施します。