JST基本コース(仕事と人のマネジメント研修)とは
職場のリーダーが、組織の期待に応え、原理・原則を踏まえて、より実践的なマネジメント能力を身につけ、メンバーの持てる能力を最大限に引き出すことができるようにすることをねらいとする研修です。
※JSTとは、「Jinjiin Supervisory Training」の略称です。
第1章 第一線のリーダーの役割
1 JST基本コースの特徴と内容
2 自己紹介
3 組織の機能と第一線リーダー任務
4 事例研究及びロールプレーの進め方
5 第1章指導会議
第2章 リーダーのマネジメント
1 ビジョンをマネジメントに活かす
2 マネジメントサイクルの展開
3 職場における課題の発見と解決
4 リスクマネジメント
5 指導者実習の進め方
6 実習検討
7 改善と改革の推進
8 マネジメントに関する事例研究
9 第2章指導会議
第3章 リーダーシップ
1 リーダーシップの働き
2 自分のリーダーシップスタイルに気づく
3 メンバーのモチベーションを高める
4 チーム作りとその活性化
5 OJT(ティーチングとコーチングの活用)
6 リーダーシップに関する事例研究
7 第3章指導会議
第4章 コミュニケーション
1 組織におけるコミュニケーション
2 リーダーに望まれるコミュニケーション
3 傾聴マインドと質問のあり方
4 コミュニケーションの効果
5 第4章指導会議
第5章 職場における実践
1 あなたが職場で抱えているリーダーとしての課題と解決策
2 望ましいリーダーを目指して
3 リーダーとしての心構え
4 第5章指導会議(全般的質疑応答) |