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前年度の研修詳細
● 概要
研修名 新任職員(前期)研修
目標 社会人として必要とされる基本的な知識やビジネスマナーを身につける。
計画人員 350人
受講者数 342人
対象者 新規採用職員又は前年度中途採用職員
実施期間 2日間
第1日程:令和5年4月11日、令和5年4月19日
第2日程:令和5年4月13日、令和5年4月20日
第3日程:令和5年4月14日、令和5年4月21日
第4日程:令和5年4月17日、令和5年4月24日
第5日程:令和5年4月18日、令和5年4月25日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和5年4月5日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 人権学習 講義  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 16:30
ビジネスマナー(接遇) 講義・演習 13:30 16:30
2日目 職場のコミュニケーション 講義  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
職場のコミュニケーション 講義 13:30 16:30
閉校式 16:30 16:40
● 科目詳細
人権学習
人権にかかる基本的な知識を習得し、意識を高めると共に、人権を尊重した行動がとれるようにする。

公益財団法人 滋賀県人権センター 講師
【第1日程】曽我 佳広 氏 
【第2日程】杉本 正紹 氏
【第3日程】前田 耕平 氏
【第4日程】河口 守男 氏
【第5日程】山村 曉子 氏
ビジネスマナー(接遇)
社会人として必要な基礎知識を学び、接遇を含めたビジネスマナーに必要な基本について、講義、実習等を通じて 身につけ、今後の業務に活用できるよう能力の向上を図る。

1.自治体職員としての心構え(自治体と民間の違い)
2.身だしなみ・表情・あいさつ
3.言葉づかい・敬語
4.名刺交換
5.来客対応
6.電話の受け方・取り次ぎ・伝言
7.電話のかけ方
8.メールのマナー
株式会社日本マネジメント協会(中部) 講師 香山 由紀 氏
職場のコミュニケーション
仕事をする上で必要な指示の受け方、報告・連絡・相談の重要性、コミュニケーションの図り方を学ぶ。

1.職場での“人との関わり” の基本
2.聞き方の影響を意識する
3.相手に受け入れられる表現で話す
4.聞き方・話し方を報・連・相に活かす
5.さらにコミュニケーション能力を高めるために
株式会社話し方教育センター 講師 千名 友貴 氏
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