人権学習 |
人権にかかる基本的な知識を習得し、意識を高めると共に、人権を尊重した行動がとれるようにする。
公益財団法人 滋賀県人権センター 講師
【第1日程】曽我 佳広 氏
【第2日程】杉本 正紹 氏
【第3日程】前田 耕平 氏
【第4日程】河口 守男 氏
【第5日程】山村 曉子 氏 |
ビジネスマナー(接遇) |
社会人として必要な基礎知識を学び、接遇を含めたビジネスマナーに必要な基本について、講義、実習等を通じて 身につけ、今後の業務に活用できるよう能力の向上を図る。
1.自治体職員としての心構え(自治体と民間の違い)
2.身だしなみ・表情・あいさつ
3.言葉づかい・敬語
4.名刺交換
5.来客対応
6.電話の受け方・取り次ぎ・伝言
7.電話のかけ方
8.メールのマナー |
株式会社日本マネジメント協会(中部) 講師 香山 由紀 氏 |
職場のコミュニケーション |
仕事をする上で必要な指示の受け方、報告・連絡・相談の重要性、コミュニケーションの図り方を学ぶ。
1.職場での“人との関わり” の基本
2.聞き方の影響を意識する
3.相手に受け入れられる表現で話す
4.聞き方・話し方を報・連・相に活かす
5.さらにコミュニケーション能力を高めるために |
株式会社話し方教育センター 講師 千名 友貴 氏 |