1.ナッジ理論を活用し、読み手を動かす資料を作成する
(1)行動経済学とは
(2)ナッジ理論とは
【参考】コロナ禍でのナッジ理論活用事例
(3)ナッジ理論のフレームワーク ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー~
(4)ナッジ理論活用のメリット
(5)活用事例
2.わかりやすい資料が行動のハードルを下げる(Easy)
(1)分かりにくい資料では、相手は動かない
(2)文字が羅列された資料は、読み手にとってストレス
(3)メッセ―ジはシンプルに
(4)指示動作は明確に
(5)望ましい選択肢をデフォルトにする
(6)色の使い方に注意する
【参考】わかりやすい資料の構成にする
3.魅力的な情報が読み手を動かす(Attractive)
(1)魅力的な情報とは ~インセンティブ~
(2)人には損失回避性がある
(3)一番大事なことは最初に伝える ~初頭効果~
4.「ほかの人はどうしているか」を伝える(Social)
(1)周囲の人の動向が気になる ~同調性~
(2)データを活用して、相手を動かす
5.タイムリーな働きかけで情報を共有する(Timely)
(1)適切なタイミングで情報を提供する
(2)「なぜ今なのか」を伝える
6.演習問題
7.まとめ
【参考】資料作成後の最終確認
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