トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 1DAYセミナー「未来へ勝ち抜く自治体に向け!」
目標 自治体を取り巻く状況を再認識するとともに、幹部職員としてこれからの自治体経営のあり方を学ぶ。
計画人員 50人
受講者数 34人
対象者 概ね管理職の職員
実施期間 1日間
第1日程:平成30年2月15日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成30年1月26日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 受付 13:30 14:00
1DAYセミナー「未来へ勝ち抜く自治体に向け!」 講義 14:00 16:30
● 科目詳細
1DAYセミナー「未来へ勝ち抜く自治体に向け!」
株式会社 日本経営ホールディングス 代表取締役会長 藤澤 功明 氏

  現在、わが国は世界でも類を見ないような、人口減少と少子高齢化の急速な進行により、社会保障費の増大と生産年齢人口減少といった財政的にも人的にも大変厳しい状況にあります。

 とくに人的には、地方分権が進むことにより業務量が増大し、政策形成能力の構築も求められている中で、職員数が増えないという二重苦の状況となっています。

 こうした環境変化の厳しい時代に、自治体が未来永劫生き残っていくためには、どのような組織を構築すればいいのか。また、職員の価値観が多様化する中で、組織としてどのように職員を育てていくのかという観点で、管理職の役割や姿勢について、民間施設の数々の経営改善実績のある、国内トップクラスのコンサルティングファームである株式会社日本経営ホールディングス 代表取締役会長の藤澤功明氏に講演をいただきます。


≪プロフィール≫
1957年大阪府生まれ。80年に日本経営に入社し、新規開業・新商品開発・事業開発などを担当。2007年より日本経営代表取締役社長。グループ各社の組織化と国際化を推し進め、15年より代表取締役会長。次世代の育成、事業承継については屈指の実績を持ち、特に組織を一枚岩にするコンサルティングには定評がある。公益財団法人日本医業経営コンサルタント。日本創造経営協会会員。日本事業承継コンサルタント協会会員。一般社団法人医療介護の安定と地域経済活性化フォーラム代表理事。

 
● 総括
受講者の主な意見(受講者数 34名)
【1.セミナーのテーマ・内容】
・テンポがよく、資料や講師の説明が分かりやすい。
・語り口調がききやすく、かつ分かりやすかった。テーマも今聞きたい内容でした。
・公務のケースも数多く含まれていたことから、先進地事例に学べる点は、よく理解できた。

【2.今後の業務に役立つか】
・部下の育成と上司のフォロー手法について役立った。
・今後、やっていく上で非常に参考になった。特に部下育成での参考にしたい。
・今後の業務に活かせるのではないかと強く感じた。

【3.意見や感想】
・税収減、人口減での自治体運営の手法について、今までの考え方と違う視点からの切り口を学べた。
・もっと話を聞きたいと思った。特に大津市の管理職、市幹部の方にも聞いて欲しいと思う。テンションが上がった。
1DAY.JPG
研修一覧に戻る