沖縄大学 地域政策研究所 研究員
一般社団法人 ソトコト流域生活研究所の常任理事
ICMCI 国際公認経営コンサルタント 白井 次郎 氏
1.はじめに
1)政策→施策→事業→事務の流れの基本的な事項の再確認
2)自治体職員の自らの立ち位置の再確認
・地方公務員法 30条
・憲法 25条
3)社会情勢と将来予測 (討議、シュミレーション)
2.情報収集
予測や予想、仮説力は、情報収集力が前提
1)セカンダリーとプライマリー、2つのデータ
2)先進事例の確認力
3)法的検証力 (討議、シュミレーション)
4)法的応用力 (討議、シュミレーション)
3.問題発見と企画力
1)問題の類型 発生型→未達型→創造型
それぞれの解決処理の視点と対処が異なる。
2)個人独力でなくチーム、組織力で展開する。
3)未達型の問題 (討議、シュミレーション)
4.マーケティングとプロモーションのテクニック
1)住民の目線=生活者の目線
2)4Pと4Cの原則
3)パレートの法則=オピニオンリーダーの発見
4)マーケティング手法を自治経営に活かす
5.プロモーション戦略
1)単なる広報や通知は、プロモーションではない。
プロモーションは、目標数値がなければならない。
目標成果の前提を作り、その達成のために、プロモーションは存在する。
2)マーケティングリサーチ、SNS、web展開、既存広報、すべてを駆使し、組織的、総合的に
活動する。
6.企画立案 (シュミレーション)
1)課題提示 (協議)
2)企画案の作成
7.企画の検証、精査 (シュミレーション)
8.プレゼンテーションテクニック
政策立案や企画というものは、立案すれば完了とはならない。賛同を得て初めて実現性を
帯びてくる。そのためには、プレゼンテーション力が欠かせない。
9.まとめ |