株式会社ヒューマンアクティベーション 客員講師 保田 芳明 氏
【1日目】
1.行政運営の一翼を担う課長補佐級職員の責務と役割【講義とワーク】
・課長補佐級職員の主な役割
・課長補佐級職員の立場
2.目標管理について【講義とワーク】
・目標管理とは何か
・なぜ目標管理を行う必要性があるのか
・目標管理とノルマ管理の違い
・目標管理を行うことのメリット
・自己目標管理について
3.組織力を最大化するマネジメント【講義とワーク】
1)役割の振り返り
・マネジメントとは
・ミドルマネジメントの役割
2)組織マネジメント力に磨きをかける
・組織を運営しマネジメントするための基本認識
・組織を“協働のシステム”として機能させるには
・職員の意識改革
・職員マネジメント能力
・職員の能力の引き出し方
・やる気の引き出し方
・事業、職員、組織の課題解決を支援する2つの支援
・やる気を引き出す目標管理と評価制度
4.自身のマネジメントスタイルの理解と今後の取り組み【個人・グループワーク】
【2日目】
1.マネジメントとメンタルヘルス【講義とワーク】
・マネジメントとメンタルヘルスの関係性
・マネジメントがもたらすメンタルヘルス効果
・メンタルヘルスの基礎知識
・ラインケアの実務
・メンタルヘルス予防に関する実務
2.課長補佐級職としての職場の活性化【講義】
・職場におけるファシリテーションの意味と成果
・ファシリテーター型プレーイングマネージャーへの期待
・ファシリテーションの基本知識
→職場ミーティングや会議の準備と運営
→職員の参加意欲を促し効率的に合意形成する要点
3.職場活性化マネジメントの実践【ワーク】
・職場を活性化させる会議(ホワイトボードミーティング)体験
・グループディスカッション
4.職場活性化マネジメントをより生産的で効率的にするために【講義】
◇研修のまとめと行動計画策定【講義とワーク】 |