トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 法制講座(地方公務員法)
目標 地方公務員法の基礎理論を学び、法務能力の向上を図る。
計画人員 50人
受講者数 33人
対象者 受講を希望する職員
実施期間 2日間
第1日程:平成28年9月8日〜平成28年9月9日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成28年7月28日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 地方公務員法 講義・演習  9:30 12:30
昼食休憩 12:30 13:30
地方公務員法 講義・演習 13:30 16:30
2日目 地方公務員法 講義・演習  9:30 12:30
昼食休憩 12:30 13:30
地方公務員法 講義・演習 13:30 16:30
閉講式 16:40 16:50
● 科目詳細
地方公務員法
 漣 藤寿(さざなみ とうじゅ)氏(元滋賀県総務部長)

【内容】
1  地方公務員をめぐる法律(平成28年 4月の地方公務員法一部改正)と条例

2  一般職と特別職

3  人事機関と職員の任用

4  職員の給与・勤務条件
   演習:職員の給料と給与

5  職員の不利益処分と服務
   演習:公務員倫理と法令の不遵守

6  定年制度と再任用 

7  人事評価
   事例紹介:地方公共団体の人事評価制度に関する研究会

8  勤務条件に関する措置、不利益処分に関する不服申立て

9  職員団体

10 人事行政の運営の公表

 
● 総括
受講者の主な感想(受講者数:33名)
【研修の成果】
・現在、担当している業務に関わる部分も多く、業務を振り返る意味で非常に参考になった。
・まだまだ知らないことが多くあるという思いを持てた。今後の業務に生かしたい。
・今後の業務を進める上での拠りどころになる。
・法を読むだけでなく、事例を交えた形で十分に理解できた。
・これまで漠然としていた地方公務員の職務に対する権限や服務、各種団体の位置づけが明確になった。
・通常業務においては、基礎から学ぶ機会もないので、良い機会だった。
・なぜそうなるかという理論的な部分を説明してもらえた。
・今まで触れる事がなかった、法令や条例、権利など学ぶことができた。
・普段漠然とした視点でしか捉えてなかった、実際の業務が何にどのように基づいているのか理解できた。

【講師の教え方】
・体験も踏まえながらの講義で理解しやすいと感じた。
・法令、条例など様々な事例を挙げて話されていたので、理解しやすかった。
・実例をバランスよく交えて説明された。
・具体例を沢山紹介してくれたので、文字だけでは理解しにくいところを易しく話された。
・難しい内容も砕いて話してもらえたので、理解しやすかった。
・県下の市町の事例や最新の動向を交えて話だったので、非常に興味深く聞けた。
・なぜそうなるかという部分と法文の読み方、具体例を分かりやすく示してもらえた。
・根拠となる法令、条例など、書体を変えたり、重要な部分はゆっくり繰り返し解説があった。

【講師のコメント】
・実際に県で自治体業務を長年経験している講師であり、共感できる部分は多かった。
・公務員として今後やっていく基礎となる講義だった。
・概論から同じ地方公務員OBとしての両面から公務員の実態を教示してもらえた。
・全ての受講者に対しての話が平等に伝わっていないことに気づいてなかったので、今後、自分が説明会等を行う機会があれば気をつけたい。
・滋賀県内の実情を詳しく説明いただける内容で分かりやすかった。
・色々な側面からのコメントを聞かせてもらい、大変勉強になった。
・講師の方の経験やデータに基づいたコメントが多く、分かりやすく聞けた。
・地方公務員は住民のために働いているんだということ、その大前提を教示して、それを基本として各項目の講義が進められていたと思う。

【受講時間】
・休憩とのバランスも良かった。テンポもよかった。
・1時間毎に休憩があり集中できた。

【グループワーク】
※近隣と席の受講者との軽いワークで要所にあり。
・県内の職員の方と話す機会(交流の場)となり有意義だった。
・話し合うことは自分では気づけない視点を得られ、理解も深まる。
・1日目と2日目と指定席を変えてもらえたので、他団体との方と面識を多く持てた。

【研修資料】
・細かく網羅された資料で、とても分かりやすかった。
・今後も基本に戻りたい時、読み返すことができる資料である。
・明朝体とゴシックに分かれていて、分かりやすい。
法令と条例で字体を変えてあり、分かりやすかった。
・法律とレジュメがしっかり分けられており、見やすかった。
・条例の引用など明記されていた。
・地方公務員法を学ぶ上で、必要な情報が具体的な事例等を交えながら丁寧に解説されていた。
・体系別に分けられており、必要な個所がよくまとまっていた。
・最新の事例が豊富にあるように見受けられる。

【今後の業務】
・業務に役立つものばかりでとても役立つように思う。
・地方公務員法を守って業務をするのが基本であり、これを更に深めて日々の業務に当たらないといけないと感じている。
・自身に関わる給料や処分等の仕組みについてよく分かった。
・今後の業務に当たる時に考え方や整理の仕方など、知っておくべきことを学べ、非常に役立つように思う。
・業務に必要な法律根拠を学べた。
・特に今後、例規を改めるような機会には、今回のデータベース等を参考にしたい。
・公務員人生における重要事項を体系的に学べたので、自身を守る意味でも役立つように思う。
・今回の研修をきっかけに、法律を読み解く良い機会となりそうである。
・これまで不思議に思っていたことも解決した。

【その他の意見】
・入庁後すぐに受けられたらと思っていたが、業務の理解に伴い、得られることもあり、有意義な研修となった。
・研修内容が非常に良く、満足できた。
28tikouhou.JPG
研修一覧に戻る