株式会社アイシーエル 専任講師 水江 泰資 氏
【研修のねらい】
管理職としての役割を再認識した上で、周りを巻き込み成果を上げるためのコミュニケー
ション力を身につける。
1.オリエンテーション
・研修の目的、効果を説明
2.総点検!管理職8つのスキル 管理職の立ち位置・役割
・管理職の立ち位置、役割、スキルを部下指導や市民対応の側面から再点検し、研修への参加
意識を高める。
3.管理職のビジネス・コミュニケーション
信頼度を増す3つのスキル「共感力」「本質力」「視点力」
・管理職ならではのビジネスにおける信頼度を増す3つのスキル「共感力」「本質力」
「視点力」を演習形式で学ぶ。
・併せて3つのコミュニケーション・スタイル「議論」「会話」「対話」も学ぶ。
4.ミス・コミュニケーションの典型例8タイプを学び、対処方策を練る
・職場および市民対応の中で、コミュニケーション不全を起こしがちな方や苦手な方の典型
例を知り、事前の対処方策の一助とする。
5.パワーハラスメントについて
・パワーハラスメントの予防、防止
6.実践!問題解決コミュニケーション演習
・上司⇔部下、市民対応など典型的な場面のケーススタディを用いて、理解度や実践力を向上
させる。
7.研修のまとめ、Q&A
・研修を振り返り、明日からできることを確認する。 |