トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 1DAYセミナー「採用面接のための面接スキル研修」
目標 採用にあたって、面接者のその人らしさや、本音をヒアリングするための「面接スキル」について、傾聴・質問のスキルを中心に実践的に学びます。
計画人員 30人
受講者数 19人
対象者 受講を希望する職員
実施期間 1日間
第1日程:平成29年2月17日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年2月7日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 採用面接のための面接スキル研修 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
採用面接のための面接スキル研修 講義・演習 13:30 16:30
● 科目詳細
採用面接のための面接スキル研修

(目 的)
採用にあたって、面接者のその人らしさや、本音をヒアリングするための「面接スキル」について、ロールプレイング等も混じえ、傾聴・質問のスキルを中心に実践的に身につける。
 
(内 容)
1)オリエンテーション(面接官として大切なことは)

2)面接者の心を開くコミュニケーションのポイント

3)傾聴スキル実践のポイント(解説と演習)

4)本音を引き出す質問スキル

5)面接の体験実習(模擬面接・振り返り)

6)質疑応答と解説

 
                                            一般社団法人 日本経営協会 専任講師 愛知 輝義  氏
● 総括
受講者の主な感想(受講者数:19名)
【研修の成果】
・スキルを身につけて、自らの武器にしたい。
・採用担当であるものの、このような研修を受講したことがないために受講したいと考えていた。
・演習問題やロールプレイなども含まれ、わかりやすかった。
・スキルアップになりました。
・面接時に意識していることはもとより、改めて確認することや意識していなかった新たな発見があり、すぐに役立つ情報をたくさん得ることができた。
・これまでなんとなく頭に入っていたが、講義を聞いたり、資料で活字を見たことで、体系的に理解できた。
・なぜその質問をするかの意図、何に注意して面接を行うか等知ることができました。
・質問を統一するのではなく、同じ情報を引き出すことの大切さ等、気付きが多くあった。

【講師の教え方】
・丁寧で非常にわかり易かった。
・具体例が多く、イメージがわく。
・実際、何万人もの面接をされてきた経験からお話いただけたので、分かりやすかった。
・「こうした方がいい」に対して、何故そうした方がいいのかも含めて説明していただき分かりやすかった。
・実習の中での「気づき」、を体験の中で学ぶことができた。

【講師コメント】
・面接する側も評価されているという点は、新たに気付かされました。
・実践に基づく理論を丁寧に教えていただいた。
・実践を積んでこられた方なので説得力が有り、なるほどと思うことがたくさんありました。
・今までの私の経験にそったものだった。

【資料】
・(要点が見やすく)分かりやすい。
・参考例などが多くあり、後で見返した時に役立ちそうです。

【今後に役立つか】
・面接だけで採用を決める臨時職員の採用面接すぐにあるため、非常に役に立つと思った。
・実際に採用面接を担当しており、実務で役立ちそうだと感じた。
・今日の研修を業務の中で活かしていきたい。
・面接だけてなく、多様な人と接する時に役立つのでは。

【講師からのアドバイス】
・採用は全組織にかかわる重要な業務です。色々な職種の職員も採用面接に関わることで、入庁後の人材育成につながります。
・また、面接スキルは普段の部下や後輩との面談にも有効です。
・管理監督職のかたは、面接スキル特に計聴力と質問力は高めておかれると良いでしょう。
・受験者側は、採用面接についてもよく勉強してきます。受験者がどのような勉強をしているのか、情報収集するとともに、面接する方も相応の準備をしておくことが重要です。
28mensetsu.JPG
研修一覧に戻る