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前年度の研修詳細
● 概要
研修名 1DAYセミナーもうイライラに振り回されない!『アンガーマネジメントのススメ』
目標 怒りやイライラの感情と上手く付き合い、どのように怒りをモチベーションに変えていくかを学び、効率的に仕事ができるようにします。
計画人員 30人
受講者数 50人
対象者 受講を希望する職員
実施期間 1日間
第1日程:平成29年12月14日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年11月22日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 「アンガーマネジメントのススメ」セミナー 講義・討議・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
「アンガーマネジメントのススメ」セミナー 講義・討議・演習 13:30 16:30
● 科目詳細
「アンガーマネジメントのススメ」セミナー
アビリート株式会社 代表取締役  中越 味子 氏

アンガーマネジメントとは?
 1970年代に、アメリカで始まった、怒りの感情をマネジメントするための心理トレーニング法です。
 アンガーマネジメントは、「怒らなくなること」ではなく、怒りの感情と「上手に付き合う」ことを意味し、アメリカでは、政治家、経営者、スポーツ選手もこのトレーニングを学んでいます。また企業研修や教育機関にも一般的に取り入れられ、職場環境の改善、業務、学習パフォーマンスの向上を果たしています。

1.アンガーマネジメントの重要性
  ・ 怒りの感情が及ぼす影響と問題

  ・ 怒りのメリット・デメリットを考える

2.怒りの感情の理解と具体的なマネジメントテクニック
  ・怒りの正しい理解
  ・ 後悔につながる「4つの怒り」
  ・イラっときたらの対処のテクニック
  ・クレーム対応に活かす

3.「上手な怒り方」のルール
  ・怒る基準を明確にする
  ・ イラっと、モヤっとしないために

4.怒って好かれる人になる
  ・上手な怒り方の伝え方
  ・信頼される叱り方
  ・やってはいけない怒り方

5.怒りの自己分析(事前回答:アンガーマネジメント診断
  ・自身の怒りの特徴・タイプを知る
  ・ 改善点の考察
  
6.職場での活用法
  ・他者の価値観を知る
  ・価値観のすり合わせワーク
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