アビリート株式会社 代表取締役 中越 味子 氏
アンガーマネジメントとは?
1970年代に、アメリカで始まった、怒りの感情をマネジメントするための心理トレーニング法です。
アンガーマネジメントは、「怒らなくなること」ではなく、怒りの感情と「上手に付き合う」ことを意味し、アメリカでは、政治家、経営者、スポーツ選手もこのトレーニングを学んでいます。また企業研修や教育機関にも一般的に取り入れられ、職場環境の改善、業務、学習パフォーマンスの向上を果たしています。
1.アンガーマネジメントの重要性
・ 怒りの感情が及ぼす影響と問題
・ 怒りのメリット・デメリットを考える
2.怒りの感情の理解と具体的なマネジメントテクニック
・怒りの正しい理解
・ 後悔につながる「4つの怒り」
・イラっときたらの対処のテクニック
・クレーム対応に活かす
3.「上手な怒り方」のルール
・怒る基準を明確にする
・ イラっと、モヤっとしないために
4.怒って好かれる人になる
・上手な怒り方の伝え方
・信頼される叱り方
・やってはいけない怒り方
5.怒りの自己分析(事前回答:アンガーマネジメント診断
・自身の怒りの特徴・タイプを知る
・ 改善点の考察
6.職場での活用法
・他者の価値観を知る
・価値観のすり合わせワーク |