トップページ > 前年度の研修一覧 > 研修詳細
前年度の研修詳細
● 概要
研修名 1DAYセミナー「CS向上研修 〜おもてなしの心を形に〜」
目標 CS(Citizens’ Satisfaction)の基本的な考え方やCS向上を図るための手法を学ぶことにより、住民視点に立った対応能力、課題解決能力を身につける。
計画人員 30人
受講者数 13人
対象者 受講を希望する職員
実施期間 1日間
第1日程:平成29年12月12日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 平成29年11月22日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 1DAYセミナー「CS向上研修」 講義・演習  9:30 12:30
昼食・休憩 12:30 13:30
1DAYセミナー「CS向上研修」 講義・演習 13:30 16:30
● 科目詳細
1DAYセミナー「CS向上研修」
日本プロジェクトソリューションズ株式会社 講師 竹内 豊 氏

・「おもてなし」に従事する誇りと喜び
  おもてなしに従事する人として、基本的に大切にしたい意識を培います。

・礼節の心を伝える立ち振る舞い
  基本の立ち振る舞いを、体を使って体感型で練習します。

・あいさつと心配りのお声掛け
  職員から住民の皆さまに心を開き、コミュニケーションを深めるためのあいさつについて
  学びます。

・正しく美しい言葉遣い
  社会人としてふさわしい言葉遣いと共に、住民の皆さまに快適さや温かさを感じていただ
  ける表現力を学びます。

・礼節の心を伝える電話対応
  電話対応が、目に見えないコミュニケーションであるという認識を深め、対面と同じように
  おもてなしの心を伝えられる対応の方法を学びます。

・ホスピタリティの舞台裏
  住民の皆さまとの絆がいつまでも続くようにするため、具体的にどのような取り組みを継続
  させるべきかを考えます。

・まとめ

 
● 総括
受講者の主な意見(受講者数 13名)
【成果】
・「マナー」だけでなく、「接遇」と「応対」を改めて丁寧に学ばせてもらえた。
・これまで「我流」だったが、マナーの基本が教えてもらえた。
【講師の教え方】
・実際に体を使いながら応対が学べ、分かりやすかった。(実践的だった。)
・さすがプロ、といった感じ。
・明瞭で分かりやすいはっきりとした声で教えてもらえたので、模範とすることができた。
【グループワーク】
・実技による研修が多い中で、グループワークは大変ためになる。
・他市の方々と色々と意見交換、ロールプレイをして交流をとり、一緒に楽しみながら、刺激ももらいながら学べた。
【資料】
・分かりやすく丁寧な資料で、いつまでも残しておきたい。ポイントも押さえられている。
・これまで知らなかったことも記載されており、何度でも繰り返し勉強できる内容になっている。
・職場に持ち帰り、共有できる資料である。
【今後に役立つか】
・より住民満足度の高いサービスができそうです。
・職場で実践できるスキルであり、後輩・部下への指導にも役立ちそう。
29cskoujyou.jpg.JPG
研修一覧に戻る