トップページ > 研修一覧 > 研修詳細
研修詳細
ワークショップ・ファシリテーター及びクレーム対応指導者研究会についての詳細です。
研修一覧へ
● 概要
研修名 ワークショップ・ファシリテーター及びクレーム対応指導者研究会
目標 参加型研修の講師として、ファシリテーション能力を向上させるとともに基本的なインストラクション技術を身につける。
計画人員 30人
受講者数 29人
対象者 ワークショップ・ファシリテーター養成研修及びクレーム対応指導者養成研修を修了し、現在、研修の講師として活躍している職員及び今後研修の講師として活躍が期待される職員
実施期間 0.5日間
第1日程:令和6年8月22日
研修会場 滋賀県市町村職員研修所(大津市)
センター締切日 令和6年8月16日
● スケジュール
科目名 方法 開始時間 終了時間
1日目 ファシリテーション技術を理論と実践の両面から学ぶ 講義・討議・演習 13:00 16:00
新任職員(後期)研修事前打ち合わせ 討議 16:00 17:00
● 科目詳細
ファシリテーション技術を理論と実践の両面から学ぶ
株式会社ひとまち 代表取締役 ちょんせいこ 氏

 ワークショップや研修を参加型で進めるためのファシリテーション技術を理論と実践の両面から学ぶ研修です。実際の参加型研修やワークショップを想定し、参加者が発言しやすい環境調整やファシリテーターとしての振る舞い、意見の可視化などの技術を高め、ワークショップのファシリテーターや指導者としてのスキルアップをめざします。

1.【講義】ファシリテーションの基礎「6つの技術」
2.【演習】インストラクション(話し方・指示の出し方)レッスン
3.【演習】効果的な質問技法
4.【演習】ホワイトボードを活用した意見交流や合意形成の進め方
5.【演習】ファシリテーターとしての心得
6.【講義】満足度の高い効果的な研修のプログラムの特徴と問いの立て方
7.【講義】まとめと振り返り

<ホワイトボード・ミーティングとは>
 会議室にあるホワイトボードを活用して進める話し合いの方法です。進行役をファシリテーター、参加者をサイドワーカーと呼びます。ファシリテーターがホワイトボードに話し合いを可視化するので、何を話し合っているのかが明確になり、効率的、効果手的に話し合いが進みます。2003年にちょんせいこ(株式会社ひとまち)が開発し、ビジネス、教育、医療、福祉、行政、市民活動、プライベートなど多様な分野で、小学生から高齢者まで多世代で取り組まれています。

株式会社ひとまちホームページ https://wbmf.info

 
新任職員(後期)研修事前打ち合わせ
それぞれの研究会に分かれ、新任職員(後期)研修の事前打ち合わせを行います。