人権学習 |
公益財団法人 滋賀県人権センター講師
人権にかかる基本的な知識を習得し、意識を高めると共に、人権を尊重した行動がとれるようにする。 |
ビジネスマナー(接遇) |
自治体職員として必要なビジネスマナー(挨拶、名刺交換、電話応対等)を修得することにより、周囲との信頼関係の構築や職場への適応力を身につける。
1.自治体職員としての心構え(自治体と民間の違い)
2.身だしなみ・表情・あいさつ
3.言葉づかい・敬語
4.名刺交換
5.来客対応
6.電話の受け方・取り次ぎ・伝言
7.電話のかけ方
8.メールのマナー |
株式会社ウィズネス 講師 原田 ミキ 氏 |
職場のコミュニケーション |
自治体職員として必要な職場のコミュニケーションの基本を学び、周囲との円滑な関係性の構築と職場への適応能力を身につける。
1.職場での “人との関わり” の基本
2.聞き方の影響を意識する
3.相手に受け入れられる表現で話す
4.聞き方・話し方を報・連・相に活かす
5.さらにコミュニケーション能力を高めるために |
株式会社話し方教育センター 講師 千名 友貴 氏 |