研修教材
接遇、応対、新任職員研修用 現任職員研修用 管理監督者研修用
公務員倫理研修 研修インストラクター用 その他
管理監督者研修用
初級管理者 意識改革セミナー2
「部下育成強化コース」
各30分
(DVD)
”下のやる気を引き出すとは?
∩蠎蠅砲△錣擦辛下指導とは?
I下のスキル・アップをはかるOJT
「ビジネスコーチング入門」 50分
(DVD)
多忙なマネージャー層にとって、すべての部下のコーチングをするのは至難の業。従来型の1対1のパーソナルコーチングでなく、上司1:複数の部下(組織)に対するビジネスコーチングの基本を解説。

.咼献優好魁璽船鵐阿隆霑鍛亮
■ ビジネスコーチングと4つの質問
■ ビジネスコーチングの構造
■ ビジネスコーチングモデル
1.価値観 / 2.ミッション / 3.ビジョン / 4.コミットメント / 5.パーソナルコーチングによる信頼関係の構築 / 6.思考の枠と人間理解

▲咼献優好魁璽船鵐阿鮗汰する
■ 自分を正当化する部下たち
■ 部下を理解し承認する
■ 価値観を共有する
■ 組織の行動を加速させるアクションミーティング
「目標管理のためのコーチング」 120分
(DVD)
コーチングスキルを使って部下の目標達成を支援するポイントを、目標 → 中間フォロー → 評定面談のプロセスに沿って紹介
管理職を対象に、目標管理の意義と目的を再確認させた上で、コーチングの具体的なスキルを紹介していきます。
目標をどう設定するのか。部下をフォローしていくポイントは何か。評定面談では何を留意すべきなのか。具体的な事例をもとに、わかりやすく解説していきます。
「管理・監督者に求められる 実践!リーダーシップ型マネジメント」 62分
(DVD)
[事例研究]では、問題提起ドラマで、登場人物のよい点、問題点を受講者に考えさせ、課題分析の解説映像により、管理・監督者としての啓発を促します。演習を組み合わせると、さらに効果的な学習・研修ができます。[「リーダー型マネジメント」ポイント解説]では、「マネジメントとは」「リーダーシップの発揮」「キャリアビジョンを描く」の3点から「リーダー型マネジメント」とは何か、なぜ今、「リーダー型マネジメント」が組織管理に必要とされるのかを解説しています。
「コーチング・スキル実践講座」 106分
(DVD)
コーチングを実践してみたが「なかなかうまくできない」といった人が少なからずいるようです。そのほとんどは、未熟なままコーチング・スキルを使っていた、我流のコーチングになっていたということが原因で効果が上がっていないようです。もし、コーチングにおける質問が思うようにできないのであれば、質問のスキルを練習することがうまくいく一番の近道です。このDVD教材は、コーチングで特によく使われる<傾聴・承認・質問>のスキルを練習するための教材です。PHPコーチングの講師が、スキル実践の考え方・進め方をわかりやすく解説を行っています。
「トレーナーズ・トレーニング講座」 86分
(DVD)
1.研修デザイン入門
ワークレイスラーニング=(職場での個人や組織のパフォーマンスを改善するための学習全体のこと、業績に結び付く知的生産性を向上するためOJTとOFF−T、日常の仕事の進め方や人事制度までを含めた全体から効果的な人材育成を捉えていこうという考え方)という考え方に基づき、トレーニングの設計をできるようになることを学びます。研修の目標を明確に言語化し、その目標達成のための内容と方法論を的確に選択できるようになるまで、解説します。
Session1 企業経営と人材育成
Session2 研修をデザインする

2.研修・勉強会の実践テクニック
与えられた目標と教材を使って効果的な集合研修(勉強会)を実施できるようになることを学びます。講義法・ロールプレイングを紹介します。
Session1 研修前の確認事項
Session2 話し方
Session3 質問の仕方
Session4 研修技法
Session5 研修の効果を高め効率化するために
        
3.職場を強くするOJTの実践テクニック
日常業務の中で効果的な教育指導を行えるようになることを学びます。新入社員の育成計画、OJTで必要となるコーチングのプロセス、またいくつかのスキルを理解し説明できるようになります。
Session1 OJTの位置づけ
Session2 OJTの7ステップ     
「管理者としてやっていいこと・悪いこと 部下は上司の言動を見て育つ」〜
 平成25年度DVD新規購入
50分
(DVD)
「新入社員をせっかく教育しても、いざ職場に配属になると、元の木阿弥になってしまう・・・・」
企業の人事教育担当者から、こんな言葉をよく耳にします。
それは、職場の上司・先輩に基本が徹底できていないという問題が根強く残っているからです。
本DVDでは、管理者(係長〜部長)を対象として、管理者のあり方、基本について自らが見直していただくことを目的としています。上司として「部下にどう見られているか」を意識していただく、きっかけづくりにご利用ください。
「部下の実力を高める実践OJT」〜
55分
(DVD)
プロセス重視のOJT!部下の成長課題は仕事のプロセスにある!!
成果主義が進む中で、結果を重視したOJTをするリーダー・管理者が増えています。結果を重視しすぎると、何が原因でそういった結果に至ったのかがあまり検討されないため、行き当たりばったりの指導となり、部下が伸び悩んでしまうといったことが生じてきます。
本DVDは、部下指導を担当するリーダー・管理者に、部下の仕事のプロセスの中から成長課題を見出し、指導・育成することの大切さをケースドラマを通じて理解していただく教材です。